2011年10月10日月曜日

ギターで癒しちゃいますよ~♪ 

こんにちは、皆さん!メンタルカウンセラー/音楽療法の佐久間です。
活き活きワクワク~心が軽くなって、楽しくてハッピーに生きるお手伝いをしています。

今回は私のギター・セラピーについてご紹介させていただきますね!

その1つ。呼吸で弾きます。呼吸しながら弾きます(呼吸してるわけですが)。呼吸のテンポを大事に弾きます。

会話しますとき、人にはテンポがあります。相手の心臓の鼓動を意識してあげること、呼吸のテンポに合わせて会話をするとそれだけで打ち解けた会話ができることがあります。
ギター演奏の場合、乱れていた呼吸が整うように弾くのです。そのときに私の呼吸のテンポが音色のテンポとなって同じ呼吸で一体となるのです。

口笛、鼻歌によって呼吸を整え、自分を整えるように、私たちは作用を与えられていると考えています。

その2つ。じらす。え、何それ?驚かれたかも知れません。
恋愛。追いかけると逃げます。逃げると追いかけてきます。だから、じらします(笑)。
静かな中にも、ハラハラドキドキ感、持たせるのです。早く会いたいのです。ああ早く次の音色を聴きたい、人によってはそう演奏をさせていただいてます。一生、ときめき。一生、青春。生涯変わらないのです。忘れさせません(笑)(テクニックのことは省略しますね。)

その3つ。音色に行間を持たせること。人は想像するのです。想像の余地を与えることだと考えています。自分の世界にいざなって酔ってもらうことが必要なのです。

まだまだありますが、今日はここまでにさせていただきますね。

活き活きワクワクして、心が軽くなっていただきたいため、私はカウンセリングにギター演奏も取り入れてセラピーをさせていただいています。
気軽にお越し下さい。お待ちしています。

☆今月、ギター・ヒーリングのイベントを開催いたします。皆さん、お楽しみに~♪

      佐久間信行   

0 件のコメント:

コメントを投稿